北海道岩見沢東高等学校 定時制課程 Web
 

北海道岩見沢東高等学校トップページ


トップページへの移動は、校章をクリックして下さい。
 

連絡先

北海道岩見沢東高等学校定時制
住所:068-0820
    北海道岩見沢市東山8丁目1番1号
電話: (0126)22-0175(事務室)
 ※定時制への連絡は、上記の番号にお願いします。
FAX: (0126)22-6883
 

Jアラート(全国瞬時警報システム)発令時の対応について

Jアラート(全国瞬時警報システム)発令時の対応については、下記をクリックしてください。
PDF形式となっています。


Jアラート(全国瞬時警報システム)発令時の対応について.pdf
 

リンクページへの移動は、上記アイコンをクリックしてください。


公立高等学校生徒に対する
授業料等の免除・学資金(奨学金)

の貸付等について(道教委) 
リンクページへの移動は、道章をクリックしてください。



リンクページへの移動は、上記アイコンをクリックしてください。
 

カウンタ 2015.9.4~

COUNTER149945

冬季体育大会 H30.12.5(水)

スポーツを通じて、クラス及び全校生徒の交流を深めることを目的として実施しました。
学年・男女混合の5チームによってリーグ戦を行い、交流を深めるとともに、心地の良い汗を流しました。
   
 

ワークルール講話(進路講話) H30.11.21(水)

アルバイト就労の生徒及び、卒業後就職希望者が多いことから、専門家から講話を受けることによって、労働法令等について理解を深め、実生活に役立てることを目的に、北海道経済部の「高校生等労働教育啓発事業」による講師派遣を受けました。

開本法律事務所より弁護士の開本英幸先生をお招きして、「社会で必要なワークルール」というテーマで1時間の講話を受けました。
ワークルールの重要性について理解を深めることが出来ました。
   
 

平成30年度第2回避難訓練 H30.10.26(金)

平成30年度第2回避難訓練を、以下の目的のもと、実施しました。
1.非常時における迅速な行動の訓練を行う。
2.非常時における対処の方法について学習を深める。

今回は、とくに火災の発生及び火災発生による停電を想定した避難訓練を行いました。
 
避難の様子         教頭先生からの講話
 

生徒会役員認証式・第108回生徒総会 H30.10.24(水)

平成30年度後期から平成31年度前期までの生徒会役員認証式及び第108回生徒総会が開催されました。
議事
1.平成30年度前期生徒会活動経過報告
2.平成30年度生徒会会計中間報告

以上についての報告があり、いずれも原案通り承認されました。
終了後に、新旧生徒会役員のあいさつが行われ、新役員へと引き継ぎがされました。
   
生徒会役員認証式       第108回生徒総会      旧役員退任あいさつ     新役員着任あいさつ  
 

進路体験ガイダンス H30.10.22(月)

部教育機関の有する専門的な知識や技術を活用し、実習を主体とした模擬授業の体験を通して、職業分野の理解を深め、進路意識の向上を図り、将来の進路実現に役立てることを目的に実施しました。
コンピュータ、ファッション、スポーツトレーナーの3分野について、専門学校から講師を招
き、各分野ごとに模擬授業を受けました。
公益社団法人北海道私立専修学校各種学校連合会のキャリア教育プログラム(体験型授業)を活用して実施しました。
コンピュータ分野:北海道情報専門学校
          モーションキャプチャーで初音ミクを動かそう。ボードゲームで学ぶプログラミング
ファッション分野:北海道ドレスメーカー学院
          小物製作
スポーツトレーナー分野:札幌スポーツアンドメディカル専門学校
          トレーナー・インストラクター・スポメディ体験
の3分野について、上記専門学校から講師の先生をお招きし、各職種について体験的な授業を受けました。

~コンピュータ分野~
  

~ファッション分野~
  

~スポーツトレーナー分野~
   
 

宿泊研修 H30.10.2(火)~3(水)

①楽しく豊かな集団行動及び体験学習を通じて、友人や先生との人間的なふれあいを深めるとともに、規則や時間を守る大切さ、仲間と協力する態度や勤労の大切さを学ぶ。
②登山などを通じて自然にふれるとともに、ウッドクラフト制作を通じて、創造性や感性を養う。
以上を目的として、1年生が、北海道立青少年体験活動支援施設ネイパル砂川で1泊2日の宿泊研修を行いました。
石山登山やフロアカーリング、創作活動としてマイはしづくりなどの体験的な学習を通じて、自然に触れ合いながら、生徒同士の交流を深めました。

    
出会いの集い         石山登山           石山登山         フロアカーリング

   
フロアカーリング       創作活動(マイはしづくり) 別れの集い          集合写真