緊急情報

非常災害・交通障害発生時の対応

 現在、緊急情報はありません。
 

カウンタ

COUNTER420272

お知らせ

平成30年度入学者選抜に関わる「学校裁量についての実施予定」を掲載します。

H30 入選公開データ 6月.pdf
 

賞状伝達式 修了式 離任式 3月24日(火)

◇賞状伝達式◇ 陸上部、バドミントン部、北海道数学コンテストで優秀な成績をあげた生徒が賞状伝達されました。


◇修了式◇ 修了式が行われました。生徒が校長先生の講話を真剣に聞き、新年度に向けての気持ちを新たにしていました。


◇離任式◇ 離任式が行われました。9名の先生方が生徒に惜しまれながら岩東を離れます。卒業生が多数来校し、退職、離任する
先生方の、お別れの言葉に聞き入っていました。最後は岩東校歌を声高らかに歌いお別れしました。



 

高校生による医療体験活動報告会 3月22日(日) 札幌 【2学年】

高大病連携事業の一つである「高校生による医療体験報告会」および「地域医療討論会」が京王プラザホテル札幌で行われ2年生7名が参加しました。本校は「医療現場における精神状態が健康に与える影響」という演題で日頃の体験活動を発表、討論会では参加した10数校が地域医療について、ワールドカフェ方式で意見を交換し互いに交流を図りました。
  
 

春季体育大会 3月20日(金)  

春季体育大会が行われました。ドッジボール・ミニバレー・卓球それぞれクラス対抗です。プレイも応援にも力が入ります。
 
《結果報告》 総合優勝 2年C組、 準優勝 2年D組、 第3位 2年F組
 

卒業生講話 3月19日(木)7校時 体育館 【1学年】

卒業生講話を行いました。本校卒業生(北大大学院理学院・北大医学部医学科・北大文学部)に来ていただきました。勉強法や自己を伸ばす視点、大学での話などを聞くことができました。
  
 

理工学分野座談会 3月17日(火)放課後  【1学年】

理工学分野座談会を行いました。本校卒業生(室蘭工業大学 工学部・弘前大学 理工学部2名)に来ていただき、1年生25名が参加。勉強や大学について具体的な内容を知ることができ、自分の将来を考える有意義な時間になりました。
  
 

大学入試制度説明会 3月11日(水)7校時 体育館  【1学年】 

大学入試制度説明会。(株)ベネッセコーポレーション 片山 俊 氏を招いて、入試スケジュールやセンター試験の基本的なシステムについて学びました。

   
 

看護座談会 3月9日(月)放課後  【1学年】

看護座談会を行いました。参加した1年生から「大学についてや高校時代の勉強法など直接聞くことができて良かったです。」「先輩のようになりたい。」との感想が聞かれました。
 
 

卒業式 3月1日(日) 本校体育館

卒業式。239名が卒業証書を授与されました。ご卒業おめでとうございます。
 
  
  

  
  


 
 

同窓会入会式 2月27日(金) 本校体育館

同窓会入会式が行われました。岩東・岩中の歴史や校歌について等、同窓の先輩から説明を受けました。
  
 

「高校生・アジアの架け橋養成事業」報告会 2月6日(金) 【1・2学年】

カンボジアスタディーツアーに参加した高校生の報告会がありました。本校2年生柳川さんをはじめ、同ツアーに参加した千歳高校 小屋さん、札幌南高校 笹森さん、札幌国際情報高校 松川さん、北星学園女子高校 齊藤さんのそれぞれからカンボジアの現状と支援の状況などについて報告があり、生徒は皆 真剣に聴いていました。
  
 

北海道大学出張講義 1月21日(水) 地歴公民科教室 【2学年】

2年生の北大理系進学希望者を中心とする理系学部進学希望者対象に出張講義が行われました。
講師は、北海道大学電子科学研究所 教授の長山雅晴先生。テーマは、「数学を使って自然現象や社会現象を視る」
 
 

薬物乱用防止講座 1月21日(水) 本校体育館 【1学年】

岩見沢警察署の方が来校し、薬物乱用防止についてお話しくださいました。(1学年)
 
 

大学入試センター試験 1月17日・18日 北海道教育大学 岩見沢校

3年生の大半がセンター試験に臨み、校長先生・担任の先生方が激励に駆けつけました。
  
 

高大病連携医療体験実習  1月7日(水) 江別市立病院

高大病連携医療体験実習のため医療関係の進路を希望する2年生7名が江別市立病院に行ってきました。看護師さんから医療現場のお話を伺うことができました。
  
 

学年集会 12月22日(月) 7校時 【1学年 大地】 【3学年 体育館】

学年集会を行いました。冬休みに向けてのお話がありました。(写真は1学年)
 
 

賞状伝達式・全校集会  12月22日(月) 6校時 体育館

賞状伝達式・全校集会を行いました。今年は、たくさんの部活動の皆さんが活躍しました。
  
 

大掃除  12月22日(月) 5校時

冬休みを前に、校舎内の大掃除をしました。
 
 

進路講演会 12月10日(水)5~7校時 本校体育館

薬師寺 僧侶 村上定運 氏による講演会を行いました。面白く迫力ある語り口で生徒たちは熱心に聞き入っていました。「あこがれとは」「修行について」等様々な質問が出て、丁寧にお答えいただきました。
  
 

進路・学習指導学年集会 【1学年】 12月3日(水) 記念館大地

進路についての学年集会を行いました。卒業生からのビデオレターもあり、これまでの学習を振り返り、冬休みの過ごし方や学習について考える良い機会になりました。
  
 

「医学分野」希望生徒と卒業生の座談会 【1学年】 11月15日(土)

1学年で医療関係の進路希望者と本校卒業生(北海道大学 医学部 医学科)との座談会を実施しました。
  
 

「教育分野」希望生徒と卒業生の座談会 【1学年】 11月15日(土)

1学年で教育関係の進路希望者と本校卒業生(北海道教育大学 札幌校・北海道教育大学 札幌校 教員養成課程 養護教育専攻・北海道大学 大学院 理学院)との座談会を実施しました。
  
 

進路にむけてのガイダンス 【2学年】 11月5日(水)7校時

2学年を対象に、外部講師による進路実現に向けてのガイダンスを実施しました。
  
 

生徒大会 10月29日(水)7校時  本校体育館

生徒大会が行われました。内容は、『前期の活動反省と後期の活動方針について』です。
 
 

見学旅行 5日目 その3

いよいよ羽田空港で搭乗手続きを済ませました。帰りは、ポケモンの飛行機です(^^)/
     
【千歳到着】                 【解団式】
   『おかえりなさい』
 

見学旅行 5日目 その2

横浜方面への様子です。
   【横浜 船着き場】
  
湾内は、波がなくて快適なクルーズです。世界一周のピースボートが見えました。
   【レインボーブリッジ】
   【中華街】
     「食べ歩きは、美味しい」との報告あり。
  【昼食】
 【中華街出発】 【前方のレインボーブリッジを渡り 羽田へ】
 【羽田到着】
 

見学旅行 5日目  10月23日(木)

あっという間の最終日、テーマ別研修に出発します。
 
 

見学旅行 4日目  10月22日(水)

朝食の様子です。


  【東京スカイツリー】 
                                                生憎の天気でしたが、雲間から街並みが霞んで見えました。
  【ホテルからの景色】
 【チャペルにて班長会議】 全員が自主研修から帰ってきました。
 

見学旅行 3日目 その2 

  【新幹線】ほっと一息、お弁当(^^)
 【品川駅 到着】

     【国会議事堂 本会議場】

  【浅草】
 

見学旅行 3日目  10月21日(火) その1

見学旅行団は、予定通り順調に研修を続けています。
   【班長会議の様子】
旅館を出発し、いよいよ金閣寺へ向かいます。
 
【金閣寺】
     【清水寺】渋滞のため五条から徒歩で移動
  

  【京都駅】
 

見学旅行 2日目  10月20日(月)

京都市内・近郊を自主研修のため出発。午後になってパラパラ雨が降ってきたようです。
  
 

見学旅行 1日目  10月19日(日) その2

伊丹空港到着後、奈良公園へ行きました。
   
 

合唱コンクール 10月20日(月) 岩見沢市民会館 大ホール 【1学年】

合唱コンクールを行いました。金賞はA組、銀賞は同点でC組とD組でした。
たくさんの保護者の方に来ていただきまして、ありがとうございます。
        
 

見学旅行 1日目  10月19日(日) その1 

お天気で良かった(^^)  いよいよ出発しました。
  
     
 

見学旅行にむけての取り組みです。 【第2学年】

自主研修のしおりの表紙を掲示しています。グループごとにデザインしており、評判の良い作品には何か良いことがあるかもしれません。
 

後期始業式  10月1日(水)

後期始業式を行いました。校長先生からは、吉田松陰の話から「時間は万人に等しく与えられています。それを有効に活用するには意志と努力が必要です。」との話がありました。
 
 

1・2年合同講演会  9月29日(月)5・6校時 体育館にて

本校OB(45期)前・駐スウェーデン大使の渡邉芳樹氏による講演会を行いました。演題は『変容する福祉国家スウェーデンの挑戦』でした。渡邉氏の高校生時代の思い出やものの考え方など多岐にわたるお話を聞くことができました。
  
 

生徒会役員選挙  9月17日(水)

生徒会役員選挙が行われました。「ルールを守りやすい環境を作りたい」「積極的に行事に参加してもらえるような活動をしたい」等の演説がされました。
  
 

秋季体育大会 結果報告 

過日行われた秋季体育大会は、3年D組が優勝しました。さわやかな秋晴れのもと、たくさんの笑顔が見られました。
           
 

Look in 岩東 8月30日(土)

Look in 岩東が行われ、376名の中学生・保護者の皆さんが来校しました。
来春に、またお会いできるのを楽しみにしています。
 
  
 

秋季体育大会  8月27日(水)

秋季体育大会が行われました。
第1日目は、バスケットボールとソフトボールです。下の写真は、開会式・選手宣誓の様子です。
 
第2日目の28日は、バレーボールとサッカーです。
 

大学進学者講話 【1学年】  8月20日(水)

1学年を対象に、7校時・体育館にて大学進学者講話を実施しました。。
この春 本校を卒業した堤さん・相馬さん・大槻さんが、それぞれの大学生活の様子や勉強の仕方などを話してくれました。生徒の心にダイレクトに伝わる良いお話をいただき、1年生からは「これからはメリハリのある生活にしたい」との感想がありました。
   
 

救命救急講習会  8月7日(木)

救命救急講習会を行いました。岩見沢消防署より講師をお招きし、身近な話題を盛り込みながらお話しいただきました。今年は、生徒の皆さんにも参加してもらいました。
     
 

全校集会  7月23日(水)

『賞状伝達式』  たくさんの部活動の活躍が表彰されました。
  

『全校壮行会』  陸上部・水泳部・美術部が全国大会で力を発揮してきます。
 

『校長講話』  ジャッキー・ロビンソンの「やり返さない勇気」の話など英語を引用して紹介されました。  
 

北・北海道大会 全校応援 7月19日(土)

円山球場に続き、スタルヒン球場(旭川)で全校応援しました。
暑さに負けず、2対0で快勝しました。
         
 

キャリアに関する講演会 7月17日(木)

東京大学野球部監督 浜田一志氏による講演会がありました。
「文武両道のすすめ」の主題に沿い、生徒に直接問いかけてくれて理解しやすいお話でした。
  
 

1学年集会 文理選択説明 7月16日(水)

2年生からの文理選択に係る説明会がありました。(大地)
  
 

組み合わせが決定しました。

夏の野球 北・北海道大会 対士別翔雲戦 全校応援します。
 
第96回 全国高等学校野球選手権大会 北・北海道大会
7月19日(土) 第3試合 14:00 旭川市スタルヒン球場
                          ~10:50 登校
             11:30 バス乗車・出発
             13:30 現地到着・球場入り
             14:00 試合開始
             16:00 試合終了・移動開始
             18:00 学校到着 解散(途中下車可能) 

1回戦に勝利した場合、7月21日(月)に2回戦が行われますが、こちらは有志応援と考えています。
バスは用意しますが、参加生徒の皆さんからバス代として1人 2,000円を徴収したいと考えています。ご理解・ご協力をお願いいたします。

※2回戦進出の場合 ~ 有志応援
日程 7月21日(月)  9:00 バス乗車・出発
             11:00 現地到着・球場入り
             11:30 試合開始
             13:30 試合終了・移動開始
             15:30 学校到着 解散(途中下車可能)

勝ち続けたら、23日準決勝・24日決勝です。暑い旭川で、熱い試合を勝ち抜け! 岩東!!  
 

学校祭 エンディングセレモニー 7月5日(土)

総合優勝は、3年C組でした。
 
「3担’S」による熱のこもった激励のステージです。
  
 

学校祭 中庭企画  一般公開日 7月5日(土)

たくさんの方にご来校いただき、生徒も生き生きとしています。
   
 

学校祭 HR創造展 7月4日(金)

各クラスで創り上げた展示は、いかがだったでしょうか。
   
 

学校祭 HR対抗歌パフォーマンス合戦 その2  7月4日(金)

3年生だけあって趣向を凝らした内容でした。
     
 

学校祭 行灯行列・前夜祭   7月3日(木)

行灯行列です。実行委員が発電機の積み込みを終え一息ついているところ。
     
雨風のない行灯日和。途中壊れることなく、無事点灯することができました。
各所でたくさんの市民の方に見ていただき、生徒たちの励みになりました。ありがとうございました。
 

学校祭 HR対抗歌パフォーマンス合戦 その1   7月3日(木)

全クラスが歌やパフォーマンスを披露します。審査員により選ばれた上位クラスは、エンディングセレモニーで表彰されます。
     
 

学校祭 オープニングセレモニー   7月3日(木)

いよいよ岩東祭がスタートしました。
  
生徒オリジナルの曲でスタート。3年生が司会を務めます。
演奏したバンドとポスターをデザインした生徒に生徒会から感謝状授与。
  
                       各クラスから様々なPR。時間制限があり、なかなか全ては伝えられません・・・。
 

学校祭 学級旗

学級旗が完成し、校舎前に掲示しました。
  
 

学校祭終日準備 7月2日(水)

お天気に恵まれて作業がはかどります。
        
 

学校祭の準備

学校祭実行委員は、見えないところでも力を尽くしています。
 

  
 

お知らせ

ポスターが完成しました。
 

学校祭終日準備 7月1日(火)

校舎内では、所狭しと作業が進められます。
     
 

学校祭の準備 6月30日(月)

少し形になってきました。
  
                                  外で食べるお弁当は、いつも以上においしそうです(^^)
 

学校祭の準備 6月27日(金)

風との戦い。『行灯作業』
  
 

学校祭の準備 6月26日(木)

行灯の作業の様子です。
  
 

教育実習が終了 6月25日(水)

今年は、5名が教育実習を行いました。「将来、一緒に仕事が出来るよう頑張りたい」と熱心にこの期間を過ごしていました。
 

学校祭の準備期間に入りました。  6月20日(金)より

美術部員が、校内外の装飾に取り組んでいます。
 
 

全道壮行会  6月6日(金)

6月6日(金)12時から 全道壮行会と野球部の地区壮行会を行いました。
出場した部活動、局は次の通りです。
野球部  山岳部  少林寺拳法部  サッカー部  陸上部  ソフトテニス部  卓球部  硬式テニス部  柔道部  剣道部  弓道部  水泳部  放送局
出場する生徒の皆さんの奮闘を願っています。
  
 

全校応援 野球春季全道大会 円山球場 5月27日(火)

対 北照戦  5対6Xで惜敗
保護者の方々・OBもたくさん応援。力の限り応援しました。9回表に5対5に追いつきましたが、裏で・・・。
応援のしがいのある良い試合でした。この春の自信を胸に、夏の大会に臨んでください。
     
 

お知らせ

岩見沢駅東西北駐輪場が近々閉鎖となります。そのまま放置すると、1000円の保管料が徴収されますので、早めに撤去するようにしてください。
 

地区壮行会  5月14日(水)

各部長から大会出場に向けての決意表明。日頃の努力が実るよう、離れていても岩東生全員で応援しています!
       
 

避難訓練  5月9日(金)

生徒の防災意識を高めることを目的に行いました。全員が静粛かつ迅速に避難することができました。
     
 

白木蓮・桜・こぶし。春の息吹を感じます。

  
 

生徒大会  4月30日(水)

今年度の生徒会活動が活発に行われるため、全校生徒が集まりました。
  
 

宿泊研修3日目(最終日)の様子

いよいよ最終日です。
今日は10:00に宿舎を出発し、中富良野でアイスクリームを作る研修を行いました。
学校帰着15:40の予定です。
     
 

宿泊研修2日目の様子

本日の研修予定は
9:10~学習の仕方 11:30~講話「スマホ・ネット・ライン」 昼食後14:00~スポーツレクレーション 夕食後 自由時間 校歌練習 などです。
       
 

宿泊研修第1日目の様子

宿泊研修第1日目(本日)の予定は
12:00~ 出会いのつどい    12:30~ 昼食      13:30~ 記念撮影    14:30~ 研修 「高校生活を始めるにあたって」   
17:00~ ゆーすぴあタイム    17:20~ 夕食   19:30~ 研修 各教科の学習について   20:40~ 研修 校歌練習   です。
現地からの写真転送を待って写真アップします
       
 

宿泊研修(大雪青少年交流の家)へ出発  4月23日(水)

出発は、お天気に恵まれました。「行ってらっしゃい(^^)」
   
 

宿泊研修結団式  4月22日(火)

団長の挨拶を真剣に聞き、代表生徒が力強い決意表明をしてくれました。
  
 

新入生歓迎会  4月11日(金)

各部局同好会が、岩東の部活動について説明します。
       
 

生徒会説明会  4月11日(金)

岩東の生徒会や生徒会行事について、先輩から説明。新入生は、真剣に耳を傾けていました。
 
 

入学式   4月8日(火)

春らしい日差しの中、入学式が行われました。
校長先生から「骨太でタフな生徒になってほしい」との式辞やたくさんの方々からの祝辞をいただきました。
         
 

始業式    4月8日(火)

校長先生から新年度に向けてのお話がありました。
 

着任式    4月8日(火)

7名の教職員の方々が着任されました。