3年生進路講話【2学年】 3月23日(水)

今年の卒業生4名が来校してくださり、受験勉強等自身の経験などお聞きしました。
  
 

入試制度説明会 3月16日(木) 【2学年】

(株)ベネッセコーポレーション 友澤真伸氏をお招きし、センター試験の
基本的なシステム等について学びました。   
  
 

大学進学者講話 3月9日(水) 【2学年】

本校卒業生6名(北海道大学3名・北海道教育大学札幌校2名・弘前大学1名)に来ていただき、
理系・文系に分かれて、勉強法をアドバイスしていただいたり、大学での様子をお聞きするなど、
有意義な時間を過すことができました。
  
  
 

3学年 学年集会  1月15日(金)

いよいよ本番だ!
   
16日(土)・17日(日)のセンター試験にむけて、
学年主任より、平常心で日頃の力が出せるように等、心構えについてお話と激励がありました。
 

2学年 勉強合宿 1月10日(日)~1月13日(水)

2学年生徒93名が参加して、国立大雪青少年交流の家において勉強合宿が行われています。

 
 

高大病医療体験実習 1月6日(水)

本校の2年生が江別市立病院において高大病医療体験実習を行いました。

 
 

キャリアに関する講演会【進路】 12月9日(水)

京都市立堀川高等学校教諭 井尻 達也氏 をお迎えし、
『夢を追いかけて得たもの~「きぼう」の開発と宇宙への夢~』と題して、お話をいただきました 
  
宇宙開発に興味のある生徒から質問がありました。
天気が良ければ、今夜17時27分、北東の空に、国際宇宙ステーションが見られるそうです。
 

勉強合宿説明会【2学年】 11月11日(水)

2学年対象、勉強合宿の説明会
    
学年主任より、見学旅行後計画的に学習を進めていくように話があり、その後
年明けに行われる勉強合宿の詳細の説明がありました。    
 

進路ガイダンス 【2学年】 11月4日(水)6校時

2学年を対象に、
大学受験予備校 クラズユニック 進学情報室室長 高縁 博氏による、
進路実現に向けてのガイダンスを実施しました。
   
  
 

教育相談講演会 11月2日(月)

北海道教育大学札幌校准教授 平野直巳氏 をお迎えし、職員を対象とした、教育相談講演会が行われました。
   
 

進路講演会 10月15日(木)

「将来社会から必要とされる人になるには
             ~ 今つけなければならない力 ~」
首都大学東京 理工学研究科 生命科学専攻
                    准教授 福田公子 先生
                            を講師にお迎えし、進路講演会が行われました。
    
校長先生より講師紹介    4人ひと組で話し合う生徒達 (ポイントは研究心)

   
     生徒達の中に入って、インタビューする福田先生       生徒を代表して、生徒会長が謝辞を述べました。  
  
 

3年進路講演会・1年学年集会 7月15日(水)

3学年は、6校時 体育館にて、駿台予備学校札幌校舎長 中村悟一氏をお迎えし、進路講演会を行いました。
  
1学年は、6校時 大地にて学年集会を行い、WS・模試受験心得・生徒指導等の話を聞きました。
  

  
 

3学年保護者進路説明会 6月3日(水)

記念館「大地」にて、3学年保護者進路説明会が行われました。
  
尚、明日4日(木)は2学年、5日(金)は1学年の保護者進路説明会が「大地」 にて13:30からあります。 
 

3学年進路資料説明会 5月27日(水)

いよいよ自分たちが本番だ!
資料を見ながら真剣に話を聞く生徒達。
  

 
 

新入生保護者進路説明会 4月17日(金)

新入生保護者進路説明会が行われました

説明会に先がけ学年主任より宿泊研修の説明がありました。

進路指導部長より、進路状況等の説明がありました。