【注意】本校の職員と称して、在校生や卒業生の家庭に電話し勤務先や携帯電話の番号等を聞き出そうとする事件が発生しております。本校では、このような電話による個人情報の確認等は行っておりませんので充分気をつけてください。
 

お知らせ

〇スクールポリシー(全日制)の設定について
 

カウンタ

COUNTER965727

R6入選・学校裁量等に係る事項について

赤い羽根共同募金  12月21日(木)

11日(月)~15日(金)の朝と昼休みに校舎内で赤い羽根共同募金を実施しました。
12月21日(木)には、岩見沢市社会福祉協議会のご担当者様にボランティア部代表から募金を贈呈しました。
ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。
  
 

大会報告【ボランティア部】 11月9日(木)・10日(金)

11月9日(木)~10日(金)遠軽町芸術交流プラザ メトロプラザで開催された
第20回全道高等学校ボランティア研究大会に参加しました。
Think globally, Act locally ~自分の地元でできるバランティアを考えよう~
をテーマに、講演、実践発表、分科会、交流を通じて、ボランティアについて多くのことを学ぶ
貴重な機会となりました。
 
 

活動報告【ボランティア部】 10月30日(月)

10月30日()に岩見沢市民会館(地方会場)で行われた「北海道高校生防災サミット」に、ボランティア部代表2名が参加しました。代表6校の実践発表や大学教授の講演をZoomで視聴した後、各高校が事前に作成した「防災アクションプラン」のグループ発表・協議が各地方会場で行われました。岩手県立大槌高等学校の実践発表では、東日本大震災で避難所だった当時、高校生達が弓道場で小さな子ども達の遊び相手になった、というお話もありました。防災について自分たちができることについて考え、防災意識を高めるよい機会となりました。
 

 

活動報告【ボランティア部】9月17日(日)

第41回いわみざわ百餅祭大臼餅つきに、市内の他校の高校生や市民の方たちと一緒に引手として参加しました。
大臼餅つきの後は、赤い羽根募金活動に参加しました。
 
 

活動報告【ボランティア部】 5月20日(土)

第33回利根別川クリーン・グリーン作戦2023


  
参加者はAコース、Bコースに分かれました。岩東ボランティア部は、Aコースのルートで、川沿いの美化活動
(ゴミ拾い)に参加しました。
 

令和5年度 ボランティア部 活動のメッセージ


・活動状況

 ・ペットボトルキャップ回収、洗浄を行い、社会福祉協議会へ送る。
 ・岩見沢市内のゴミ拾い活動
 ・赤い羽根共同募金の実施

・これからの活動へ向けて
 コロナによる活動の制限が減りつつあるので、
 今まで行ってきたゴミ拾いや募金だけでなく、
 地域の人々などとの交流を交えた活動も
 取り入れていきたい。