北海道岩見沢東高等学校 定時制課程 Web
 

北海道岩見沢東高等学校トップページ


トップページへの移動は、校章をクリックして下さい。
 

連絡先

北海道岩見沢東高等学校定時制
住所:068-0820
    北海道岩見沢市東山8丁目1番1号
電話: (0126)22-0175(事務室)
 ※定時制への連絡は、上記の番号にお願いします。
FAX: (0126)22-6883
 

Jアラート(全国瞬時警報システム)発令時の対応について

Jアラート(全国瞬時警報システム)発令時の対応については、下記をクリックしてください。
PDF形式となっています。


Jアラート(全国瞬時警報システム)発令時の対応について.pdf
 

リンクページへの移動は、上記アイコンをクリックしてください。


公立高等学校生徒に対する
授業料等の免除・学資金(奨学金)

の貸付等について(道教委) 
リンクページへの移動は、道章をクリックしてください。



リンクページへの移動は、上記アイコンをクリックしてください。
 

カウンタ 2015.9.4~

COUNTER150319

令和5年度 教育課程表

令和5年度 教育課程表
☆「教育課程表」とは、卒業までにどんな科目を学習するかを表にしたものです。
 「入学者教育課程表」とは、今年度入学した1年生がこの先4年間(3年間)で
 学ぶ科目の一覧です。「学年別教育課程表」とは、今年度1~4年生がそれぞれ
 学ぶ科目を表にしたものです。下のリンクからご覧ください。

 入学者教育課程表 R5 .pdf       

 学年別教育課程表 R5.pdf
 

「三修制」って何?

 定時制は、通常4年間かけてしっかり学習して卒業するのが原則です。
しかし、「3年間で卒業したい」生徒のために、岩東定時制では「三修制」という仕組みを用意しています。



1 「三修制」とは?
 岩東定時制で修得する単位に加えて、2・3年生の時に北海道有朋高等学校通信制課程との学校併修により必要な単位を修得することによって、3年間で卒業単位を修得、卒業する制度です。(必要単位数は教育課程表を見てください)

2 「通信制の併修」って?
 通常の岩東定時制の授業や試験とは別に、2・3年時に有朋高校通信制の科目を主に自宅で学習し、レポート作成や面接授業(おおむね、月2回)の受講、定期試験の受験など行って単位を修得します。二つの高校の学習を並行するので、通常と比べて学習する量は増えます。

3 どんな人が使える?
 1年生の後期中間試験までの学習・出欠・生活の様子や成績をもとに、「三修制」の利用を認定してよいかを学校が判断します。2・3年時に学習する量も加するので「誰でも使える」というわけではありません。入学後、担任の先生などとよく相談して、自分の道を決めることになります。