【注意】本校の職員と称して、在校生や卒業生の家庭に電話し勤務先や携帯電話の番号等を聞き出そうとする事件が発生しております。本校では、このような電話による個人情報の確認等は行っておりませんので充分気をつけてください。
 

2年化学実験 3月13日(水)

2年生の化学の実験で『反応速度式の決定』をおこないました。
  
  
 

探究チャレンジ空知 1月9日(火)

S-TEAM教育推進事業 令和5年度「探究チャレンジ空知」(Zoomによるオンライン開催)に
 「総合的な探究の時間」ポスターセッション(GANTOゼミ)で代表に選出された本校2年生のグループの生徒が参加しました。

「高齢化社会における地域医療のあり方」というテーマで地域課題を考察し、これまでの探究活動でまとめたことを発表できました。
  今後は自分たちの進路目標ともつなげて、さらに考察を深めていけるものと思われます。 
 
令和5年度「探究チャレンジ空知」日程表_.gif

 

GANTO BASIS【1学年】 11月9日(木)

これまで学んだ地域の特徴や課題をもとに「地域を盛り上げる」をテーマに研究テーマを設定し、

各クラスでプレゼンテーションをおこない、クラス代表を決めました。 
  
  

 1130日(木)7時間目にクラス代表発表を実施します。

 

GANTO BASISプレゼンクラス代表発表【1学年】 11月30日(木)

「地域を盛り上げる」を研究テーマに発表し、

各クラスで選ばれた代表が、プレゼンテーションをおこないました。
  

A組 I・K・K(岩見沢の経済を活性化)
B組 岩見沢に移住者を増やそう
C組 ~懐かしの給食~地産地消と食品ロス
D組 愛するふるさと栗山町を活性化させる!!
 

総合的な探究の時間【1学年】 10月26日(木)

『地域を盛り上げよう!』をテーマに、ひと班4~5人に分かれ、11月9日の発表に向けて、
パワーポイントの作成など、プレゼンの準備をしました。
  
 

探究学習【1学年】 9月12日(火)

本日は、地域農業体験の予定でしたが、悪天候のため中止となり、
午前中、『大地』にて
45年間いわみざわ農協に勤務し、現在
(株)スマートリンク北海道 エミプラザラボ合同会社の 瀬尾 悦朗 氏に、
岩見沢の農業について講演をしていただきました。
  
 
 

化学実験【2学年】 8月30日(水)

『酸と塩基の中和滴定』
  
 

生物実験【1学年】 8月22日(火)

1学年生物の授業で、『DNAの抽出実験』をおこないました。
  
 

GANTO PRIDE 発表【3学年】 7月20日(木)

本日5~7校時、GANTO PRAIDEの時間、PCやスマホなど情報ツールを活用し、
作成した資料を元に発表・プレゼンテーションをおこないました。
  
 
12分室に分かれ、教室ごとに代表者を決定し、8/22(火)に代表者12名が体育館で発表します。
 

3年化学実験 7月19日(水)

3年生の化学の授業で、【平衡移動の原理】の実験をおこないました。
実験1 二酸化窒素の平衡移動
実験2 錯イオンの平衡移動
実験3 塩の平衡移動
  
 

3年選択政治経済 7月14日(金)

12日の授業の続きをおこない、グループに分かれ税について話し合い、発表しました。
  
 

3年選択政治経済 7月12日(水)

3年選択政治経済の授業で、税理士 阿部 孝彦 氏 による税に関する講義をおこないました。
  
 

理科実験【2学年】 6月29日(木)

2学年化学の授業で『化学反応の量的関係』の実験をおこないました。
  
 

理科実験 6月22日(木)

1学年 生物『体細胞分裂の観察』
  
顕微鏡の扱いも慣れてきました。

3学年 化学『反応速度式の決定』
  
ピペット充填器の使い方を学ぶ。

3学年 物理『コンデンサー』
  
 

理科実験 5月31日(水)

【3年生物】鶏の脳の観察
   
 【2年化学】混合物の分離
  
 

生物実験【1学年】 5月17日(水)

1学年生物の授業で顕微鏡を使い、動き回るボルボックスとゾウリムシに悪戦苦闘しながら、
楽しく観察しました。
  
 
 

理科実験 5月11日(木)

3年生は、化学の授業で、マグネットスターラーやデジタル温度計を使って『反応熱とヘスの法則』の実験をおこないました。
  
1年生は初めての実験を行い、生物の授業で顕微鏡の使い方を学び、イシクラゲ・みじんこ・ツクシの胞子を観察しました。
  
  
 

満開! 4月28日(金)

前庭の桜と木蓮の花が満開です!
  
 

生物実験【3学年】4月27日(木)

3学年生物の授業で、『豚の内臓観察』実験をおこないました。
  
 

植物観察 5月2日(火)

3学年生物の授業で、前庭の植物観察をおこないました。
 
 

2年化学基礎実験 4月24日(月)

2年化学基礎の授業で『ナトリウムと水の反応』をおこないました。
  
 

本日の生物室 4月21日(金)

 
サボテン開花             カブトムシさなぎになる
 

部活動見学 4月17日(月)

校内のあちこちで部活動見学をおこなっています。
 
 
 

生物室より 4月15日(土)

生物室で育てているサボテンが、初めて花を咲かせました!